和どらのブログ

宇宙の🧡を受け取り🌏にかえす✨光行脚

神戸護国神社から島守の塔

護国神社

神社によく行く私でも、あまりチョイスしない神社

 

何故か、

御祭神、、

 

戦争という時代の中で命を落とされた方々

今の時代に繋げてくださった英霊さんたち

 

神社を回って、光にするぞ!って

光行脚をしている私には

もしかしたら、一番足を運ばないといけない神社なのかもしれない…

と、今では分かる

 

 


f:id:ky3941:20230326122935j:imagef:id:ky3941:20230326123142j:image

そして、神戸護国神社との出会い

こちらの宮司さんホントに素敵です!

(宮司さんの写真はないです)

 

神社敷地内や建物内を開放して、

スピ系の占いやボディヒーリング、書道や茶道まで

様々な個人的サービス提供の方々60出店者を集めた

さくらマルシェの開催を

許可をされたんです!

 

 

少しでも多くの方にこの神社の事を知ってもらいたい

そんな宮司さんの思いと、

戦時中に神戸から、沖縄県知事として赴任した偉人

島田叡さんの存在

 

その事が描かれた映画

『島守の塔』

マルシェの方々が無料自主放映されました!

https://youtu.be/rJpku7wLy0c

 

短いですが映画の一部です

 

 

 

 

 

 

戦争の悲惨さを描く映画は山ほどあります

とはいえ、私もそんなに沢山見たわけではない

あまり好まない類なので…

 

鹿児島の知覧特攻平和会館も行ったことあります

特攻隊として行かなければならなかった十代の若者たちの手紙、軍服、戦闘機

理不尽な怒りと無念さに、押し潰されそうな空気感

 

はたまた、戦中での英雄に焦点をあてた映画

ただのドンパチと殺戮

 

一つの歴史を、作り手が違えば、いくつも別の映画が出来上がる

これは仕方ないこと

それはいい

 

『島守の塔』

当時の実際の映像が多く含まれて

軍、行政、報道、市民の、それぞれの立場での

守るべきモノの違い

 

その中で、ブレない考え方、思い、強さ、

その人物が兵庫出身の島田叡さん

 

 

沖縄と兵庫の繋がりを、

私は初めて知りました!

 

 

 

 

 

三次元の、

物質世界、地球と言う場所に

わざわざ生まれてきた我々は、

好きで、現実をやっている

 

感情を揺さぶられるものは、

沢山見た方がいい、体験した方がいい!


f:id:ky3941:20230326123051j:image

f:id:ky3941:20230326123103j:image

 

今の世界は

ホントに幸せで、ものが溢れ、情報が溢れ、

だからこそ悩めて、迷えて、余裕がある

 

 

もう、誰かのセイには出来ないですよ?

そんなもの、最初からないのだから

 

 

 

アナタを取り巻く現象、現実は

全てアナタが体験したいこと

 

同じ感情なら、悲観するより

もっと斜めから見て、面白がる

 

そんな事が分かることが 

実は覚醒

なのだと、思いました

 

 

 

 

昨日の戦利品はこちら

f:id:ky3941:20230326123259j:image

日本人が故に、勾玉に惹かれるんでしょう笑

 

 

 

ありのままで、そのままで、

宇宙の愛を受け取り♥地球に還す🌏