和どらのブログ

宇宙の🧡を受け取り🌏にかえす✨光行脚

光行脚―古市古墳群編

久しぶりの光行脚です♪

天気は曇り

 

 

今回の目的は、土師ノ里駅を挟む二つの古墳と

応神天皇陵!行ってみましょ👣

 

駅からはもう、見えますね



それでもてくてく👣歩いていくと宮内庁管理の入り口が

f:id:ky3941:20191122210826j:image


f:id:ky3941:20191122210842j:image

f:id:ky3941:20191122210902j:image

鳥居の先、縦長の木々、、、なんかですね

f:id:ky3941:20191122210918j:image

ここは、やたらとカラスが多いです

拝殿から前方に進むには

民家との間の小道を通ります


f:id:ky3941:20191122211557j:image

f:id:ky3941:20191122211639j:image

 

古墳の周辺を散策し、また駅前に


奥に見えるのが仲津山古墳
f:id:ky3941:20191122211834j:image

その手前の古墳郡、登らないはずはありません♪
f:id:ky3941:20191122212011j:image
f:id:ky3941:20191122212027j:image

↓早くこちらへ、と言われてるようです
f:id:ky3941:20191122212313j:image

 

 

早速周辺を散策

こちらの古墳は、所々侵入形跡というか

古墳の土台が見える感じです
f:id:ky3941:20191122212447j:image


来ました!

こちらが仲津山古墳、仲津姫命陵です!

応神天皇の皇后ですね
f:id:ky3941:20191122212750j:image


f:id:ky3941:20191122213023j:image
奥に見える赤い木!

凄いですよね、なんなんでしょうね

姫の名に相応しい拝殿です

実は今回、一番気になってた天皇


f:id:ky3941:20191122213044j:image

先程の天皇陵とは違い、静かな空気です

 

 

 

 

 

何やら、この反対側にも古墳があるようなので

行ってみましょう!

f:id:ky3941:20191122213713j:image

続く

 

 

 

 

あなたが、わたしが

楽しくキラキラしてます☆